2015/10/11

マリア・リグレスティ

この人の名前を憶えている人は、関西の住人、60歳台、ポップスファン・・・・ということになるのかな。
昔1960年後半くらいのラジオ関西(今もある?)の「電リク」のパーソナリティで相手はたしか奥田なんとかといった実に面白かったアナウンサー(当時は結構有名だった)さん。
このインターネット社会になって、過去から何回も検索してたのですが、なかなか画像が見当たらず、お顔を拝顔したのは初めてです(おおかた50年)。サテライトスタジオ(懐かしい)で見たと言っていた友達は多かったのですけど。
声はややハスキーだったような。
しかし、あの電リクって、今から考えたら、暇だったのかな。わざわざ電話でかけてもらいたい曲をリクエストするわけ・・。プロコル・ハルム、ジェファーソ・エアプレイン、デイブディーグループとかをよく聞いた記憶があります。
ブーツ・ウォーカー?の「ジェラルディン」というのもここだった。なんであの曲が流行ったんだろう??

7 件のコメント:

  1. いやいや、懐かしいですね,この番組を知っている人も今は少ないでしょうね。当時はアメリカやヨーロッパの国々を想像しながら本当に楽しく必死になって聞き込んでいました。マリアさんや奥田アナウンサーは今どうされているのでしょうかね?

    返信削除
  2. 私も電リクの大ファンでした。白藤丈二さん、小山典子さん、イソノテルヲさん、八木誠さん、そしてマリアさんと奥田博之さん、本当に私にとって洋楽はこんなに素晴らしいと教えてくれた番組でした。もうお亡くなりになられた方もおられ年月の無残を感じております。ビートルズ、ローリングストーンズ、アニマルズ、デーブクラークファイブ、ウォーカーブラザーズ、その他海外アーチストの音楽をラジオに耳を傾けながら聞いたものでした。エンディングのスターダストは今も心の中に刷り込まれています。この番組に出会ったことは私の人生の大きな宝物だと思っています。最後に私が最初にリクエストした曲はドリフターズの「ラストダンスは私に」でした。

    返信削除
  3. 本当に懐かしいです。今日初めて憧れのマリア リグレスティさんの画像を拝見いたしました。青春がよみがえり何か捜し物が見つかったようなとても嬉しい気持ちです。奥田ひろゆきさんに憧れてアナウンサーになりたいと中学生の頃本気で思った事もありました。

    返信削除
  4. 明確に覚えています。私も毎週だったか毎日だったか聴いてました。奥田博之アナとの絶妙のコンビでした。

    返信削除
  5. 初めてコメします。
    いやー懐かしい、マリア・リグレステイさんじゃないですか。小生は和歌山在住の中学生でしたが、ラジオ関西は毎日・朝日放送よりはっきりと聞けましたよ、マリアさん大好きでした。彼女は確かイタリア系ハーフでしたね。
    当時はアンナ・ルーセンさん、シリア・ポールさんとハーフ系の彼女たちが大好きでした。
    大学の先輩がラジ関に入社したのでいつかマリアさんに合わせてもらおうと思っていたのですが。

    返信削除
  6. もう70を過ぎていますが高校生の頃は毎日7時から9時までラジオに齧り付いて聞いていました。
    マリアさんと奥田博之さん担当の金曜日にラジオ関西に行きミキシング室?のガラス越しに見学させて貰ったのもいい思い出です。
    八木誠さんとは水曜日の放送前に電話受付をされていて少し話し相手になって頂きました。
    小山典子さん、イソノテルヲさんも懐かしいです。
    八木誠さんはなくなられましたが他の皆様はお元気でしょうか。

    返信削除
  7. 気がつけば沢山のコメントをいただいてました。みなさんの記憶に残ってますね。
    本当に今どうされているのかな。

    返信削除