2011/04/05

ガガーリン

ガガーリンが宇宙に飛び出して50年だそうである。1961年の4月だったそうで僕は小学5年だったはず。正直何年生だったかは覚えていない。ただその時の新聞の切り抜きは残っている。「地球は青かった」という台詞で有名になった。その後の女性飛行士のテレシコワは「私はカモメ」と言って気の利いた台詞が続いた。その頃はソ連が一歩先を行っていた感じでアメリカは後手後手に回っていた感じがする。今になってみればガガーリンが宇宙に飛び出して、月に降り立つのが1969年だから、わずか8年で達成ということである。すごいなあ。ガガーリンが宇宙に行く前に「ライカ犬」という犬が打ち上げられたような記憶が残っている。あのワンちゃんはどうなったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿