2011/04/20

grete waitz

グレテ・ワイツが亡くなったというニュースが入ってきた。まだ若いはずなのに。癌だったいうことです。今でこそ女子マラソンは日本が一番(多分、今からそうでなくなっていく、もう無理。アフリカが目覚めてしまった。)ですが、女子のマラソンが世界陸上とかオリンピックで開催され出したとき、どういうわけかノルウェーが強かった・・というかこのワイツとクリスチャンセンがダントツだったから。1984年のロスアンジェルスのオリンピックの時、僕はこのワイツが優勝すると思っていた。ベノイトが抜け出しても追っかけなかった。いつ追いついてくるか楽しみにしていたのにそのままで終わった。あの時はちょっとガッカリした。次のソウルにも参加したように記憶しているが出なかったように思う。学校の先生から、結果的に教師を辞めてマラソンに特化したという女子マラソン普及の功労者であります。ニューヨークシティマラソン連覇とか世界新記録更新とか数々の名声に包まれた偉大なランナーでした。日本に来たことあったかな?なかなか見れなかった大物だったように記憶してます。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿