2011/09/09

ヨルダンカ・ドンコワ(2)

ソウル五輪の100mハードルのフィニッシュシーン。ブルガリアに金メダルである。1980年のモスクワ大会は西側がボイコット(アフガニスタン侵攻に抗議)して、1984年のロスアンゼルス大会は共産国家群(というよりソ連)はボイコットしたいけれどいい理由が見つからない状況で、なんかグレナダ侵攻(どんなモンやったかも忘れている)とかいう行為に抗議してボイコット、当時はソ連より東ドイツ(特に女性)のパワーがものすごく、この人たちが来なければ1984年のロス大会はアメリカの一人勝ちだったような気がする。そんで1988年にようやくみんなが集まっての大会になった。というわけでソウルで1番は世界1位ということになると思う。
ある意味で1980年と1984年の頃にピークだった選手は可愛そうだった。あの瀬古さんは1980年なら多分金メダルだよなあ。1984年ではもう遅かったねえ。アメリカとソ連、資本主義と共産主義・・・こういうのはスポーツ選手(最近ではアスリートと言うんですなあ)には迷惑な存在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿