2011/09/16

千林

突然、千林である。といっても何のことか分かりませんよね。かの「ダイエー」の発祥の地。ここからスタート。あれだけでかい会社が今は・・・もうかっての栄華を知っている人が少なくなっている。1970年くらいはすごかったですけど。ジャスコなんか相手でなかったと思っていたんですがね。ただ人物としてはジャスコの岡田さんよりダイエーの中内さんの方に興味があります。 特に戦争に行く前と戦争が終わって生きながらえて日本に帰ってきてからの中内さんの変化が実にドラマティックです。個人的には一般庶民が充分に食料を手に入れることが出来る社会を実現した時点で中内ダイエーのやりたいことが終わったのだと思う。ただ僕の回りにも中内さんにお仕えした人がいて、彼らの話をまとめると一緒に仕事をするには大変な人だったらしい。1日一緒に仕事をしたら精気を全て吸い取られてしまう気がしたといっている。まさに化け物である。



0 件のコメント:

コメントを投稿