2011/09/27

navy blue

英語の映画の中に日本語が出てくることは最近ではそれほど珍しくなくなった。「SUSHI」「NINTENDO」「TOKYO」なんぞはしょっちゅう出てくる。歌でもディープ・パープルは「Woman from Tokyo」なんていうのも歌ってる。日本のことかなと僕が初めて気がついたのは(どうも日本の地名ではないかと思った)このダイアン・リネイという歌手の「ネイビー・ブルー」という歌。恋人の水兵さんが航海に出たので寂しいわという歌だと思う。歌の中で有名な港の名前が次々と出てくる。さてどこが出ているでしょう??
ちなみにこの歌アメリカでも大ヒットして、1964年の初頭、ビートルズの上陸が始まる頃のヒットチャートの上位にランキングされております。

0 件のコメント:

コメントを投稿