2011/09/12

ニキータ

昔々「ニキータ」という映画のビデオを借りてみたことがある。主役が誰だったかも忘れた。確か監督がリュック・ベッソンだったはず。名作とも思わなかったけれどそこそこ面白かった。しばらくして、リメイク版が出てきた。ブリジット・フォンダが主演で「アサシン」という題名で今でも見ることが出来るはず。そしたら今度はテレビでこのマギー・Qが主役でシリーズ化された。ちょっと興味がある。
「アサシン」といえば暗殺者という意味でゾロアスター教云々とかで、なんかゾクゾクしてしまう。これも昔々エリアカザンという映画監督が同名(アサシン)の本を出した。読んだ時、これは不朽の名作だと思っていろんな人に薦めたけれど、それほどの評価は得られず。今では手に入らない。もう一回読んでみようかなと思っている。時々そういう本があるなあ。自分だけ大感激というもの。まあそれはそれでいいと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿