2013/10/02

ジュリアーノ・ジェンマ

あのジュリアーノ・ジェンマが亡くなった。マカロニ・ウェスタンのスターの一人。「荒野の1ドル銀貨」ですね。
荒野の用心棒を見たのが確か1965年の暮れだった。ローハイドのクリント・イーストウッドが出ていたので驚いた。ハリウッドから追い出されたのか?と思った。
雰囲気的にジョン・ウエインの西部劇的雰囲気でなく、メキシコの国境あたりのイスパーニアの香りが漂う場所の設定が多い。牛飼い(カウボーイ)の雰囲気でなく、もっとドロドロとした利権争いみたいな、そんで結構汚らしい暗い雰囲気の設定が多かった。
でも面白かった。
そしたら、よく似た映画がいっぱい出てきて、それがなんとイタリア産(ロケはスペインが多いらしい)だった。クリント・イーストウッドに続いたマカロニ・ウェスタンのヒーローがこの人だった。
日本のスズキのバイクにジェンマというのがあってコマーシャルに出ていたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿