2013/10/23

ALCATRAZ 2

まだ続けて見てます。エピソード4あたりでちょっといまいちかなとおもいましたが、エピソード6くらいから持ち直したかなという感じ。
ストーリーとしては面白そうなんですが、毎回のエピソードにその面白さを表せないでいるということでしょうか?
アルカトラズ収容所は1963年に廃止になってその時の囚人と看守は別のところに移った(当然)はずですが、実際は違ったという切り口です。しかも50年後に一人ずつ現れて元々の得意?の犯行を重ねる。なぜ一人ずつ出てくる?
出てきて再び捕まった囚人が、ぼちぼち当時のことを喋りだす。「何が何だかわからない」「気が付いたら50年経っていた」、島でなにか実験されていた雰囲気が漂いだす。
ということで謎解きのヒントが毎回毎回散りばめられていればいいと思うのですが、そのあたりの仕掛けが上手でない感じです。
多分壮大な脚本があってスタートしていると思うのですが、なかなかシーズンを重ねる番組を作るというのは難しいのでしょうね。
短期決戦でありながら長期戦略が必要という、現代の企業経営みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿