2013/10/21

Karen

前回のブルース・デヴィソンからデビー・ワトソンに来てしまった。なんでここに来たのかと頭の思考過程を思い出していたら、ブルース・デヴィソンの出ていた「去年の夏」という映画に出ていたちょっと太り気味のキャシー・バーンズという女優さんがいて、ある意味この人が主役ともいえる役どころだった。IMDBで調べたらそのあと「ナタリーの朝」という映画にも出ていて、この映画の主役はパティ・デュークでパティ・デューク・ショウを思い出した。パティ・デューク・ショウの1年後(多分1965年)くらいに「カレン」というテレビドラマが始まってその主役が「デビー・ワトソン」といいます。すぐに来日してこの写真は日本語の声優を務めた「丘さとみ」さんで時代劇では有名なお方です。JALのポスターが時代を感じさせます。
この写真はカレンの主題歌のレコードジャケットの写真なのですが、カレンの主題歌はあの御大ビーチボーイズが歌っていたことになっている。しかしながら世に出てきたのはサファリーズのカレンだった。ここのところの話がよくわからない。未だにわからない。サファリーズは「ワイプアウト」というヒットを持っていたバンドで全くの新人でもなかったはず。この時期に来日も果たしている。
肝心のビーチボーイズ版はなかなかお目にかかることはなく公式のビーチボーイズのCDにはあるのかな??僕の持っている膨大なコレクションにはないです。
テレビ番組主題歌集とかいうコンピレーション物を漁るとあるという話を聞いたことがあるのですがどなたか番号をお教えいただければと思ってます。
【追加です】
調べたらわかってきました。ただ中古でも3000円ほどします。新品は倍ほどします。
売る方も価値があるのを知っておられますです。ユーチューブでも聞けるしね。
でもなぜ出なかったのだろう?という疑問とあたかもオリジナルっぽい顔でタイミングよくサファリーズが出したのかも不思議です。さらにそのレコードのB面がシュガー・シャックといってジミー・ギルマー&ファイアーボールズの大ヒットです。もう人のものばかりでそこそこ売れたのも珍しいように思います。逆に彼らの大ヒットの「ワイプアウト」は日本ではベンチャーズの方が有名だったし、今から考えたら不思議な話です。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿