2013/10/11

高槻の天神山図書館

昨日高槻で乗り換えたから、ちょっと降りて駅前を散策した。もうすっかり変わってしまってでかいビルが駅前にそびえている。関西大学も来ていて、関大は千里やろと突っ込みたくなる。
アップしたのはもう40年以上前によく利用した高槻の天神山図書館で今はもう閉館したらしい。
この図書館は僕が高校生の時にオープンして、当然ながらきれいな図書館で来る人もまだ少なく、スペースが余っていたせいか自習室みたいなものを開放していてくれて、お昼には休憩室のやかんにお茶を入れてくれていて、予備校に行かず勉強する人(宅浪)には有難い場所だった。僕は週2~3日くらい利用したけれど、どうも毎日朝一番から最後まで詰めて来ている人がいて、あれだけ勉強したらどこでも受かるのではと思わせるくらいの熱意を感じた。結局多分年が明けるまでは通っていたのではないかと思う。お辞儀するくらいの仲になったが喋りはしなかった。
随分時間が経ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿