2013/10/03

荒野の用心棒

記念すべきマカロニ・ウエスタンの第1作(日本では)。調べたら製作は1964年で日本での公開は1965年、アメリカはもっと後、パンフレット持ってるはず。
僕はこの映画をビートルズのヘルプと一緒に見た。実に変な組み合わせである。映画館をはしごしたわけです。
昔、僕の友人の中に奇特なお方がおられまして、その彼は今でもありますメガバンクのまあ大都市の支店長の息子さんだったわけです。当時はその友達が親の名刺を見せれば映画館に入れるという実にいい時代を経験しました。ですから彼と映画に行ったら映画館のはしごで同じ世代の中では映画をたくさん見ている方だと思う。
それでビートルズの「ヘルプ」は自分の小遣いで見たのだと思う(名刺の神通力はすべての映画館で発揮するということではなかった)。で、見た後、この「荒野の用心棒」を見て帰った。
ヘルプも面白かったけれど、後で見た「荒野の用心棒」の方が印象に残ってしまった気がする。特に「さすらいの口笛」は強烈でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿