2020/05/23

I FEEL FINEに至るまで

人間の記憶っていうのはどんどん衰えていって、あの時は〇〇??ということが多くなってきている。昔、ビートルズを聞きだしたころ、「9500万人のポピュラーリクエスト」というラジオの番組があって毎週楽しみに聞いていた。当時の順位を書いたノートが今でも残っている。
その番組で毎週アメリカのヒットチャートを紹介してくれていて確か1曲話題の曲をかけてくれたと思う(ちょっと自信がないですが)。それが楽しみだった。当時はレコードの発売が世界同時ということはなく、アメリカでヒットした曲は早くて1か月後くらいに日本で発売されるというのが通例だった。だから聞いたことのない曲を聞けた(多分航空便で輸入していたのかな)。
今はアメリカのヒットチャートといえばビルボードが有名で言い換えれば生き残った。当時の「9500万人のポピュラーリクエスト」ではCASHBOXという雑誌のチャートを紹介していた。今になって見比べたら微妙に1位になる曲が違っていて、僕の個人的な感覚ではCASHBOXの方が入れ替わりが多くって、したがって1位になった曲が多い。
僕の全米No.1ヒットというのは大抵キャッシュボックス誌からになってしまう(僕の記憶がそうだから)
で、僕の記憶の問題で、1964年の終わりにビートルズの「I FEEL FINE」という曲が1位になるのですが、それまでの1位の曲がなんか毎週入れ替わった思い出があって、今はネットですぐ分かる(本当に便利)ので調べてみた。ビートルズの「I FEEL FINE」は1964年の12月19日付で1位になっている。
その3週間前(11月28日付)がシャングリラスの「リーダー・オブ・ザ・パック」(一番上)、確か暴走族の歌?っぽかった。
このジャケットは3人組、4人組のLPレコードもあります。詳細はネットで調べたら詳しく書かれてあるので割愛。
12月5日付がゾンビーズの「シーズ・ノット・ゼア」、これはビルボードで1位になってません。この辺りが今の書き込みで混乱している。多分当時他にもベスト〇位の雑誌があったと思うのです。最近はヒットチャートといえばビルボードというディファクトになってしまったので無理もないですけど。
12月12日付が、なんとテレビドラマの西部劇「ボナンザ」のお父さん役のローン・グリーンの歌?いや語り・・である「リンゴ」、もうちゃんとしたシングル盤のジャケットが見つからない。買った人は少ないと思う。マッカーサーパークを思い出す。
蛇足ながら「I FEEL FINE」は翌週シュープリームズの「カム・シー・アバウト・ミー」に1位の座を明け渡したものの。翌年の1965年1月2日付から3週間1位の座を保持するという、ビートルズ旋風の翌年のオープニングでした。
でも、よく見たら、ビルボードだけの1位というのもあるみたいで、僕の先入観はゾンビーズの「シーズ・ノット・ゼア」のキャッシュボックス1位だけから起因している気もしてきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿