2020/05/11

LITTLE RICHARD

あのリトル・リチャードが亡くなった。僕にとっては「のっぽのサリー」「ルシール」「ジェニ・ジェニ」「グッド・ゴリー・ミス・モリー」が鮮明に記憶に残っている。
「のっぽのサリー」はポール・マッカトニーの熱唱
「ジェニ・ジェニ」は日本の鈴木やすしの持ち歌
「グッド・ゴリー・ミス・モリー」はリバプールサウンズの面々はほとんど持ち歌にしていたと思うけれど、スィンギング・ブルー・ジーンズのものがお気に入りで彼らの唄は本当に乗りがよかった。
「ルシール」は誰が歌っていた???記憶ではリトル・リチャード本人が歌っていた記憶が一番残っております。
なんかほとんど同じような節回しですが、これがいいんですよね。
ロックンロールはプレスリーからと一応そういわれてますが、個人的にはこのリトル・リチャードとチャック・ベリーがサウンド面での核になっている気がしてます。よく考えたらプレスリーは作曲はしてませんもんね。
結構長生きしたんですね。お疲れ様でした(当時では最先端?の黒人のゲイであるということを公表してましたから色々大変だったと思います)。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿