2020/07/19

ユウキ(ゆうき)のカレー

 
突然カレー屋さんの話です。
このカレー屋さん、カレーグルメさんには有名らしいのですが、僕には別の意味で有名です。
このカレー屋さん、驚くなかれ「グリーンシート」に登録されていた。
こういっても株式に興味のある人しか分からないと思いますが、将来の上場企業予備軍だったと考えてもいい。
「COCO壱番屋」さんみたいに大規模な展開をされているわけでもなく、1人の女の子が色んなカレー屋さんで修行して自分の考えで手作りのカレーを工夫して提供しているうちに評判になった(らしい)。
上にアップした写真は天満のあたり(松ヶ枝町)でお店をやっておられた時代のもの。下は心斎橋(南船場)に移転されてからのもの。天満は近いから行けばよかった。
お店自体は既に2019.03に閉店されたみたいで、「おいしいですよ」との評判は聞いていたので一度行ってみたかったのに残念です。
ただ、グリーンシートに載っていた時代のプレス発表やその後の動きを考えたら、この女の子の素朴なカレー屋さんを担ぎ出して一儲けしようとした人々の姿が垣間見ることができ、この「ゆうき」さんにとって、好ましい展開であったかどうかは個人的には甚だ疑問です。
下の方の心斎橋のお店は、企業のしがらみ(グリーンシートに載った時点で辞められているみたい。その方が賢い)から解放されて、自分でお母さんと2人3脚で繁盛されたようでそれはそれでよかったのかなと思っている。
なんで突然こんな書き込みかと思うと、先日お中元をくれた悪友が昔「ユウキのカレー」のグリーンシートの財務報告書を作った会計士さんを紹介してくれたことを思い出したから。

それで、このカレーのお神輿を担ごうとした連中の去就が気になったので、今となっては遅いのですが、担いだお方々の名前を検索する。なんかやや怪しいところもあるお方も出てきます。
面白かったのは、グリーンシートに登録された時に説明会をしているのですね。社長さんの説明がたどたどしくいわゆる口が達者な山師の感じはしない。基本方針としてFCを集めようとしていたみたい。その様子が今でもユーチューブで見ることが出来る。10年以上も経っている。誰が見る??僕みたいなもの好きが他にもいる??
ご本人の「ゆうき」さんが説明されているシーンもあります。毎日5食くらい自分の作ったカレーを食べているが全然肥えないと言っておられます。もうちょっとアップで撮ってほしかったですね。
彼女の願いとしては女性がオーナーさんになって2人1組くらいで1店舗を経営してもらいたいようなことを述べてます。自分の考えたレシピのカレーを皆に食べてもらいたいという夢があったのでしょうね。
ココイチさんみたいに「ハウス」さんが興味示してくれたら良かったのになあと思いました。
お神輿を担いだ方々に勝つ戦略があったのかな?
どうも出来上がったカレーをフリーズしてFCに供給して解凍して食べてもらう作戦だった感じです。
原野商法とかそっち系でもなさそうなんですがね。説明会全部最後まで見ていないので断言できませんが。投資したらリターンがあるとかの話はなさそう。
僕の知っているグリーンシート企業はほとんど今は存在しない。東証まで行った企業もあることはありますが。
会社の経営ほんとに難しいです。

今から考えたら、いいパートナーに出会えていたら全国展開出来ていたかもですね。
蛇足ながら、初期が「ゆうきのカレー」で後期が「ユウキのカレー」なんでしょうか?
誰か詳しいお方が見ておられたら教えてください。


 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿