2020/07/20

茨木東映の横のお蕎麦屋さん


ずっと以前、茨木の映画館のことを書いた記憶がある。
まず僕のこのブログをみて返事を下さる方は年に数人ほどなので、まあほとんど僕が気が付かないで見逃してしまう。
その時、今はなくなってしまった「茨木東映」の場所が分からず、ある程度の地域までは覚えていて、確実なのは隣が蕎麦屋さんだったということ。しかも古風な品格のある、確か中に入ったら昔の鎧があったような記憶が・・・。
それで今日ブログのコメントの整理をしていたら、なんと「茨木東映」の正しい場所を教えてくださった奇特な御仁がおられました。有難うございます。僕の考えていた場所と一筋違ってました。
グーグルマップで見たら、今は例によってマンションになってます。ただ、お隣のお蕎麦屋さんは健在のようです。
このお蕎麦屋さんの思い出は、昔、一時期サラリーマンを辞めて学生をしていたことがある。ある程度暇がある。そしてまあ普通の学生に比べてお金も持っている。このお蕎麦屋さんちょっと高級路線でやや高い。
当時ですから、ふらっと普通の人がお昼が終わるくらいに行って、ざる蕎麦とビールを注文していたのを思い出した。
もうその時、映画館は建物があったけれど上映していたのかは記憶にないです。1989年の話。
村上春樹さんがいつも「お蕎麦とビールって本当に相性がいい」って書くもんですからつい真似をしてしまってました。




0 件のコメント:

コメントを投稿