2020/07/22

どこも大変


どこもコロナで大変。EUはなんとか話をまとめたみたい。破綻気味の国と堅実な国との折り合いをつけるのが大変だったと思う。ドイツのEUの委員長さん(女性の方、フォン・デア・ライエン)も同じくドイツの首相のメルケルさんも凄い。
日本はみみっちい話ですが最低賃金で決着がつかない(大事な話にはちがいない)。GOTO~も大混乱。もともと勇み足、2次感染というより今から始まるのではという気もしている。まだイントロ段階??
いつも考えるのですが、必要なだけ貨幣(お札)を印刷したらどうなるのでしょう?
もう、地球上の漠然とした価値(昔なら金・・・)を流通している貨幣で割ったものが貨幣の価値??という暗黙の了解事項がとっくの昔に崩れてますよね。
国に保証してくれとのんきに言える人は幸せなのかなと思っている。僕はこのまま行ったら国家は何にも出来ないかも???と危惧してます。
じっと収まるのを人に会わず待つしかない。
たまっている本を読んで、聞きたい音楽を聴いて、見たいDVD見て、ひたすらひとりで時間が過ぎるのを待つ。2年ぐらいはいけそうな気がする。
ほぼ年金生活なんでこんな気楽なことを言っておられるのかもしれませんが、今は人に会う経済活動は危険なことは確かです。人に会わずに耐えられる国が生き残る??。
突然ですが、いま聞いている曲はヘレン・シャピロの「子供じゃないの」です。ビートルズがデビューしたころ(1963)の大スター。当時ビートルズが彼女の前座で出演しているうちに、ビートルズの方が売れてしまって、ツアーのバスの中でぎくしゃくした云々は有名な話。日本では弘田三枝子が歌っていてどういう訳か「子供ぢゃないの」。
「じ」と「ぢ」の使い方をこの時悩んだ。「はなぢ」しか知らなかったから。
よく考えたら「ビルヂング」の表記のところもありますね。
なんかわからん文になってしまいました。
毎日、何を書こうかと考えを巡らせて過ごすのもいいのかなと思うこの頃です。




0 件のコメント:

コメントを投稿