2011/06/13

abbey road(3)






相変わらず統一感のない話ですんません。今まで全く気にしていなかったのですが、このTHE BEATLESのアビーロードのジャケット、4人が横断歩道を歩いているという非常にシンプルな写真です。ただこの写真が改竄されているということで驚きかつ憤っております。というのは、タバコを手にして渡っているのですが、これがけしからんというのでなく、この「タバコはあかんで」という社会的ムードの中で4人の手からいつの間にかタバコが消えているらしい。もともと4人とも手にしていたのかも知らないのですが、基本的にオリジナル重視の思想の持ち主ですから、僕はそういう行為は「アカン」と思います。たとえ、ポールとリンゴが承認していてもです。そんなこと言い出したら、あの清楚な感じのオードリー・ヘップバーンもスパスパ吸ってます。映画は修正が無理やから、写真は改竄(あえて改竄と書きます)OKというのは考えが間違ってると思います。
【すみません。どうも上記の話、随分昔の話題だったようです。また聞きでしたので。オリジナルで今も出ているようです。】

0 件のコメント:

コメントを投稿