2011/06/26

Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band

9位にようやくこれが入りました。個人的にはピンクフロイドの狂気とこのサージャントペッパーズのみが評価に値するものとしか思えないので、あとは・・そうそう10位はダーティダンシングのサントラ盤です。
いわゆる名盤と呼ばれる代物がある。それは当然売れただろうと思う。でも今回の世界で最も売れたベスト10は名盤と称されるものとは程遠かった。サントラ3枚まあこれは仕方ない現象(僕でもサタディナイトフィーバーは持っているし当時よく聞いた)で許せる。全く予想だにしなかったのが「AC/DC」「MEAT LOAF」「SHANIA TWAIN」この3枚はある意味癖のあるジャンルです。EAGLESは正直4000万枚以上も売れたのかとこちらは癖のない出来にまとめられた1枚。
このTHE BEATLESのサージャント・ペッパーズは、ラバーソウル、リボルバーと段々ライブで演奏しにくい(出来ない)音楽路線の集大成で1967年の7月(日本では)に出たと思う。当時高校2年、ぼちぼち真剣に勉強しないとなあと思いつつ、この世界のとりこになってしまっておりました。
はじめ聞いたときは、即、世紀の名作となんかまったく思わなかった。正直けったいな音やなあと。馬の駆ける音、鶏の声(グッド・モーニングと続くのは彼らの洒落みたいで気に入った)、リプライズ・オブ・サージャント・・one two three four ・・ジャジャジャとギターの音が出てくる。それまで聞いたことのない世界であった。
この「それまで経験したことない世界・・」これは時代を超えて比較出来ない。これはあの時聞いたものだけにしか経験できないことである。そういう意味で僕はすっごく幸せだったことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿