2011/06/14

stockholm safari

今の若い人は万年筆を使うということがほとんどないと思うが、僕は中学校の時から結構万年筆を使っていた。パイロット、セイラー、プラチナの御三家に加え、他にもモリソンとか、他にもあったような気がする。そうはいえ最近はボールペンが主流になって万年筆を使う機会は自分で作らないと皆無になってしまいそうである。で、何とかみずから使う機会を無理やり作って使っている。どうしても万年筆の方がボールペンに比べて高いので、それは仕方がないと諦めてください。ただここにアップしたドイツのラミーという会社のサファリという万年筆は安くって書きやすい。大体3000円前後で買える。ただこのラミーのサファリには難点があって、バリエーション(色違い)がいっぱいあるのとドンドン新しいのが出てくる。収集癖のある方には極めて難儀なアイテムです。かく言う私めも罠にはまってしまってます。これはスゥエーデンでしか買えないストックホルムサファリというものです。日本の「分度器ドットコム」さんで販売されたのですが買いそびれました。黄色いバネだけが違うんですが・・・でも欲しいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿