2011/06/24

PINK FLOYD

7位はご存知「狂気」です。スリラーの次はこれだと思ったのですがね。これって何時発売されたのだったかな?もう昔の話です。確か1973年か74年の春、梅田の紀伊国屋のレコードのコーナーで発売日に見た記憶がある。こんな伝説のレコードになるとはそのときは知る由もない。いいジャケットやなあ・・と思った。それまでのピンクフロイドは原子心母でちょっと有名になってきたけれど、アメリカではほとんど評価されていなかった。「エミリーはプレイガール」(陳腐な邦題ですね)のシングルヒットのみ。個人的はそれまでに「ウマグマ」も買っていた(当時4000円ですぞ、今から考えたら信じられない値段です)し結構シンパだったのです。
関係ないけれどこのジャケット見るたびにニュートンを思い出す。理科の教科書とか参考書にこんな挿絵とか写真があった記憶がある。肝心の音は最高です。いままでいろんな人間に職権乱用で無理やり聞かせたけれど、かなり年下の者も「すごいですね」とか「素敵」と言ってました。
あの目覚まし時計がいいよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿