2011/06/21

AC/DC

ネット社会は本当に便利になって、百科辞典屋さんは商売あがったりになったはず。カーナビのおかげで倒産した地図屋さんと同じ運命を辿りそう。まあコンテンツは必要だから倒産はしないかな?このあたりは難しい。何の話やったかな?
世界で売れたレコード(CD)というのを調べてみた。1位は予想通り「スリラー」でこれについては全く趣味が違うこの僕でも話の種に当時買っているから売れているはず。いわゆる現象だったですね。ただ今は全く聞かないし多分今後もない。2位がこれがもう予想を大きく狂わせてくれて驚きの1枚が来た。個人的にはピンクフロイドかなと(なにせチャートインしていた期間が長いから)思っておりましたが、2位はなんとAC/DCの名盤「BACK IN BLACK」です。このジャンルでは名盤なんですがなんでこれが4000万枚以上売れるの?正直不思議でこれだけ売れた理由がわからない。チャートで1位とかでなく、売れた枚数(収益に直結)です。説得力あります。ではヘビメタ系でこれが音楽的に一番好きかと聞かれたら個人的には「メタリカ」だと答える。ベスト10に入った中からサントラをのぞいたら7枚、個人的感覚で順当だと思うのが3枚だけ後の4枚は意外です。続きは明日。(今日は意外な4枚の1枚目)

0 件のコメント:

コメントを投稿