2011/06/10

the andrews sisters

これがご本家「andrews sisters」です。ホンマの姉妹。確か1人まだ存命だったような。ビング・クロスビーとの競演のレコードもあったように思う。このあたりのレコードは僕が毎日レコード屋を回って帰りだした頃(1964年以降)には、もう置いてなかった。ビングクロスビーは毎年クリスマスになると世界で1番売れているレコードという触れ込みで名前が出てきたが、今から考えたらプレスリー以前(1955年以前)はもう一般の流行歌のジャンルには置いていなかったように思う。別の観点からはJAZZのボーカル・グループという切り口ではその場所にレコードが置かれていたのかもしれない。
多分1940年頃は流行歌というのはJAZZのバンドだったのだと推察する。だから彼女たちの歌がヒットチャートで1位になっているのだ。そのあと、JAZZ(特にビッグバンド)は自分の居り場をあてがわれて流行歌の座から降りていったのかなと勝手な解釈をしてしまっている。そういう意味ではヘビメタなんぞもそのような扱いを既に受けているような気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿