2011/06/27

真夜中の太陽

これはNHKでやっていた番組で「真夜中の太陽」という。かく言う僕は1回だけ見たことがあるだけで内容もあらすじもはっきりは知らない。でなんでここに取り上げたかというと、なぜかこの番組を見たのをよく思い出すからである。写真からもわかるようにスチュワーデスが主人公だったようで、日仏合作ということでフランス語堪能の岸恵子が出ていた。飛行機の窓からの景色に太陽が映ったのだと思う。
もう少し詳しくかかないと意味不明ですね。この番組、1964年の多分4月くらいから始まっていて、僕が見たのは5月のゴールデンウィークだった。4月にビートルズに出会ってから、僕はもう西洋のものは何でも見るようになって、まさしく西洋かぶれになっていった。それで、5月といえばデビュー曲の「ラブ・ミー・ドゥ」まで1位になってまだまだビートルズ旋風は吹いていた時期である。そんななかでなにせ外人の出るものはなんでも見るという時期に突入していく時期のはしりに見た番組でよく思い出すのである。それと名前がインプットされやすかった。なんか雰囲気がある題名です。熱に浮かされたように外人が出るテレビ番組を捜して見て、ラジオでヒットチャートを聞くそんな毎日が続きだす。

0 件のコメント:

コメントを投稿