2011/12/27

LION'S SHARE

段々年とともに新しいことがどうでもよくなってきて、例のスマートフォンも機能を検討してもそれほど飛びつくものもないので昔のガラパゴスのままである。提供されるアプリに興味が湧かない。今までの僕ならかなり新しい物好きであったから、とっくに買い換えているはずなんですが。新しいことに向かうより昔のことを思い出すことが増えて、今日も昔のいろんなこと考えながら電車に乗っていたら、ふと「LION'S SHARE」ということわざのことを思い出した。この言葉英語の授業にもよく出てきて「ライオンの分け前」って訳したら〇だったけど本当はどんな意味だったのか?とまあこの年まで調べもせずに生きてきた自分にある意味驚いたしだいです。多分、昔の英語の辞書も「ライオンの分け前」とだけ書いていた気もする。それでネットで調べる。意味分かる。便利になった。そういう意味だったのか・・とまあ今日は実に有意義な日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿