2011/12/29

Lou Thesz

ルー・テーズは鉄人ルー・テーズと必ず「鉄人」のいうキャッチフレーズがついていた。ルー・テーズは力道山が修行に行った頃には既にチャンピオンであったというから本当に長いこと第一線で活躍したことになる。日本でテレビ放送をし始めた頃から来日しているから、僕も長いこと見ていたのだと思うが初期の頃はあんまり覚えていないですね。ユーチューブで「力道山対ルー・テーズ」を見ることが出来るけれど、バックドロップであっけなく1本とられている。バックドロップ当時は「岩石落とし」といわれていてもうこれが出たら終わりで、この技を出せないように出せないように戦うというのがスリルがあったように思う。最近のプロレスはなにをかけても起き上がってくるから、ほんまは必殺技(一瞬で決まる)というものはないのだと思うけど夢がなくなったね。そのあたりが小学生の頃に「プロレスは本気でやっているVSやっていない」という論争をよくやった論争の種になっているのだと思う。この写真はきれいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿