2012/12/06

昔の話 2

考えてみたら僕に周りにも学生運動をしていて段々顔を見ないようになったのがいるなあとふと当時の顔を思い出していた。中には興味本位で顔を突っ込んで抜け出るのに苦労した奴とか(それはごく身近にいた)。学生運動のまあ仲間獲得もよく考えたら今の営業活動と同じで、まず集会に参加してもらう。主義主張に賛同していれば自ずから入ってくる。ただそんな貴重な人材はまずいなくって、時間をかけて仲間に引き入れる(オルグって言ってた?)。あとどこのなんというのかな要は「革○○」「民○○」という団体にマドンナがいて、そのマドンナが見込み客に近づくという構図。僕の友達もそのマドンナに耳元でささやかれて深みにはまってしまった。
結局一緒ですわ。どんだけ可愛いマドンナにビラ配りさせるか。キャバクラ嬢の呼び込みと変わらない。
あの頃がいいとは思わないけど、今の若者の無関心の状況は両極にいるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿