2012/12/04

暗闇五段

寺田ヒロオという漫画家がいたという話はこのあいだ書いた。「スポーツマン金太郎」という代表作もね。もう一つこの「暗闇五段」というのがあってこれは千葉真一でテレビドラマ化された。東京オリンピックがあった時と同じくらいの時期である。
このあいだからちょっと家でぶらぶらしていてテレビを見る時間があって、偶然余生をフィリピンで暮らす日本人という特集をやってました。そのなかでフィリピンで逮捕されてしまった男性がおりまして、逮捕されて8年だったかな?いい加減な国でまだ裁判も開かれていない。その逮捕されている人の経歴がなんとこの「暗闇五段」のテレビドラマの準主役だった?ということでした。びっくりするような話が時々ありますね。
関係ないけれどやはり司法制度がしっかりした国はいいと思います。むかし「ミッドナイトエクスプレス」という映画見たときもトルコの司法制度って遅れてるなあって思ったから。レベルの低い国で逮捕されたらまず帰ってこれないと覚悟しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿