2012/12/13

Vanilla Fudge 2


アートロックの旗手というキャッチで颯爽とデビューした時の1枚目。これには驚いた。当時気に入っていた曲が見事にアレンジされてなんと言えばいいのかわかりませんが、また違う感動を与えてくれた。ビートルズのエリナー・リグビーと涙の乗車券、ソニー&シェールのバン・バン、ゾンビーズのシーズ・ノット・ゼア、シュープリームズのユー・キープ・ミー・ハンギング・オン。どれも見事な出来でした。ジャケットもラスコー・アルタミラの壁画っぽくって「アートロック」という雰囲気が似合ってました。
いわゆるシングル盤のヒット曲を中心にLPレコードを作るというそれまでの概念を覆す出来事でした。それまでビートルズなんかは既にLP1枚で全体を構成するものを出していたけれどこういうのは初めてだった。全部他人のヒット曲でこういう世界を作ったのはこれしかないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿