2012/12/09

田中角栄

突然、田中角栄であります。
別にファンでも支持者でもないのですが、今の政治家を見ていたら変に懐かしくなって、こういう人がいなくなったなあと。
自分の人生を振り返って、腑に落ちない出来事っていうのがいくつかある。特にロッキード事件は、児玉誉士夫の追及が本筋だろうと思っていたら、相手が一枚も二枚も上で、仮病っぽい作戦でまんまんと逃げられてしまった。金額的には少額に入る前総理大臣がやり玉に挙げられたという感じですね。
もっと考えたら、民間機のあっせんより、本当は自衛隊への航空機の受注のほうがでかい話でそれもどっかに行っちゃって、前総理大臣の逮捕だけが目的になってしまった感じがする。まともに調べたらわんさかわんさか逮捕者が出たんだろうと思うけれど、だいたいそれは当時の現役の政治家だろうし、どう考えても田中角栄はスケープゴートにされちゃったなあという気がずっとしてます。
なかにはCIAの陰謀説なんかもあげる人がいて、それこそ「ビリー・バット」の世界みたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿