2012/12/13

Vanilla Fudge

これがヴァニラ・ファッジの「ルネッサンス」というレコードのジャケットです。ティム・ボガードとカーマイン・アピスがおります。「魔女の季節」もドラマチックに仕上がってりますが、もう一つお気入りがありまして「私が子供のころ空は叫んでいた」という時代を感じさせる題名の曲でこれもやりすぎくらいのドラマティック路線ですが気に入ってました。当時ニューロックとかアートロックとかと呼ばれていた時代でまさしく彼らは「アートロックの旗手」と呼ばれるにふさわしい雰囲気のアルバム(1枚目から3枚目まで)を作り上げていきました。ただ4枚目から彼らの本当の姿(実はR&Bベースのライブバンドだった)が出てきて、ファンは離散していった感じがしております。
ただ実力者が揃ってますので、解散してから、ジェフ・ベックと組んだり(ボガードとアピス)、ロッドスチュアートのバックバンドを努めたり(マーク・スタイン)活躍しております。
この2枚目が出たときはジャケットも気に入り、アルバムの題名「ルネッサンス」も気に入り、個人的にはお気い入りの1枚です。今になればちょっと凝りすぎかなと思いますけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿