2014/04/05

雑感 2

この間仕事で北海道まで行った。関西との温度差が結構あって寒かった。北海道というところは札幌に人口が集中していて札幌から少し離れたら荒涼とした平野が続く。昔はこのあたりは炭鉱の町で人口が5万人を超えていたというような話を地元の人に教えてもらう。「兵どもが夢のあと」みたいな地方都市が延々と続いているような感じがする。
原子力離れの一策でもう一回石炭がないか調べてみますかね?
アップしたのは昔の岩見沢の駅の風景で趣があります。こういう時って白黒の写真は一層雰囲気を醸し出します。服装からして夏ですね。時代は1970年前後?遠くに蒸気機関車が写ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿