2014/04/01

捕鯨船

昔、弟が同級生のお父さんが捕鯨船に乗っておられて、クジラのひげのホンマモンをもらって帰ってきたことがある。今も実家においてある。かなり大きいものです。
偶然でしょうが身近に捕鯨船に乗っている人がいて、まあ当時でも珍しいのでしょうが、当時は鯨を取りに行くということは魚を捕りに行くと同じような気持ちだったように思う。
昨日の国際司法なんちゃらかんちゃらで日本の科学的調査の捕鯨は違法だということになった。正直個人的にはあんな沢山捕鯨してはあかんわなと思っていたから案の定認められなかった。
最近は年とともにかなり右傾化してますが何でもかんでも日本の味方をできないこともある。これはやりすぎで、クジラの肉は好きでしたがあきらめないといけない時代なのかもしれない。
ただ捕鯨船の邪魔をするシーシェパード?の行為には断固反対であります。
多分、イルカも同じようになるんだと思いますね。国際化の流れで食文化も淘汰(ちょっと意味が違いますね)というか変化していくのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿