2014/04/03

チリの地震・津波

チリで地震があって津波の心配がされている。
僕が小学生の頃(正しくは1960年)にチリで大きな地震があって地球の裏側から津波が押し寄せてきて、東北の塩釜(当時は塩竈?)では大きな被害を出た。
確かハワイでも被害が出て、もう小さかったからはっきりと分からなかったけれど、チリで地震が起きれば津波がやってくると思い込んでいる自分がいます。
今回は1960年ほどでもなさそうですが用心に越したことはない。
アップしたような記念碑?みたいなものがあるらしくここまで津波が押し寄せてきたという証であります。東北の震災が起こる前、偶然このようなモニュメントが映るテレビ番組を見ていたことがあって、その番組に出ていたおじいさんは、「チリの津波の時にはここまで水が来たから警報が鳴ったらこの上まで上がれば大丈夫です」というような発言だった。もうチリの津波を超えるようなことはまずないという前提での話だったのだが、東北を襲った津波はチリの記録をを超えていた。あのおじいさんは助かったのだろうかと時々思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿