2014/04/09

人格がおかしくなる職業

そこそこ生きていたら「この人だいぶ人格がねじれたよね」と思わざるを得ない職業につかれたお方(同級生も含めて)がいらっしゃる。
ざっと思い浮かべたら
税務署に努めた人
マスコミに努めた人
会社の人事(特に採用担当)  共通点は態度がやたら横柄。

税務署の友達は結構いるけど、自嘲気味に「虎の威を借りて生活しているから」と言っている。
もう周りからぺこぺこされるからね。
マスコミの記者もずいぶん勘違いなのが多い。今日の小保方さんの記者会見を見ていても「こいつ放り出せや」と思うのがいた。馬鹿じゃないの。
日経の就職の記事を面白く読んでおりますが、人事って企業ではそれほどいい部署でないのに、採用の担当は勘違いしていることが多い。
入社して「人事の〇〇さんにはお世話になりました」と配属先で言ったら「あいつは採用くらいしか出来ひんから」と言われた記憶がある(昔の話ですが)。
まあ、実力以上にぺこぺこされるのが続いたら人格も歪んでくるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿