2014/04/02

雑感

小保方さんと理研と間に亀裂が生じてきた。
真実は僕らには分からないのだろうけれど、なんかすっきりしない騒動に思える。初めはヒロイン登場で大幅な助成金というか補助金獲得のために大々的に担ぎ出して、いざもめだしたら単独犯に仕立てあげてしまった。な~~んか理研という組織の不自然さというか管理レベルの低さというかそんなものを感じる。もともと公表するまでに入念な組織的なチェックやレビュー体制が行われていると素人は思いますよね。天下の理研やで博士ばっかりの組織ですわ。
今回の騒動で大学の博士論文の認定も結構杜撰だということもわかってきた(この辺は身を以て体験しからわかってますが・・・)し、理研のユニットリーダーというポジションの危うさも分かったし意外と日本の学問の世界も砂上の楼閣っぽいところがありそう。
でも一番の関心事は例の何とか細胞というものが再現できるのか…である。できたら論文なんて二の次の話ですわ。
こういう内容にふさわしいレコードジャケットを探しました。ジェスロタルのアクアラングなかなか渋いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿