2014/04/24

A HARD DAY'S NIGHT

このビートルズの1作目の映画は1964年の3月から4月にかけて撮影されたそうでちょうど日本でも火がつき始めた頃である。
僕は中学2年になったところで、今から考えたらこういう人生を歩むとは夢にも思っていなかった。僕の行った学校は、今では6年間一貫校の進学校ということになっているが、当時はまあちょっと成績が良かったら行ってみる?というような感じの緩い進学校もどきのような私立の学校に親が入れてくれた。そこは勉強さえしていたらまあいいですよというようなカリキュラムで体育とか音楽とかという大学の入試科目にないような教科はあるんですがまあ適当で息抜きみたいなものだった。高校になったら体育の教科と銘打って1年間バトミントンをしていたり・・・まあそれなりに楽しかったですが。
中2から勉強とビートルズの2本立てのような生活にはまっていくわけですが、ビートルズがアメリカのヒットチャートを駆け上る順位と自分の成績の順位が変にシンクロしたり、音楽だけでないはまり方をしていきましたね。
アップしたのは始まりの部分でファンから追っかけられるシーン。ここが好きです。笑いながら走ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿