2015/06/26

雑感

世の中株主総会の季節で、僕の周りでも関係者が結構忙しくしている。「無事終わりました」というメールをいただくのがほとんどです。
僕の親しくしている会社でも明日総会で役員が入れ替わる。そこは実に長い間会社を支えていた役員さんが不本意ながら辞任されます。あの人がいなくなったらどうなるんだ??と思いながらもまた新しい役員さんが頑張って支えて企業というのは進んでいくもんだと思うことが多い。
オーナー社長は自分一人で支えていると勘違いしている人が多い。アップした有名な木の幹は自分だと思っているオーナー社長が多いけれど、他の役員や会社を思う社員によって支えられていることが分かっている社長って何人いるのだろう??
つくづく会社って難しいと思う。社長以外が頑張れば頑張るほど社長が勘違いしていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿