2015/06/29

TWIST



ツイストというダンス?が日本で流行った頃の記憶はあんまり鮮明でない。小学生の4年くらいかなと思う。ただ「藤木孝」という歌手がものすごく人気があったということだけ結構記憶に残っている。
そこそこ詳しくなって資料(まあ雑誌ですが)がたまってきて、昔のデータも見れるようになってから当時の状況に思いを巡らせても、ご本家のチャビー・チェッカーが日本で売れたという話も聞かないしヒットチャートの記録がない(9500万人のポピュラーリクエストっていつから始まったのだろう?)のでよくわからない。
チャビー・チェッカーのザ・ツイスト(ツイストNo.1)が全米1位になったのが1960年の4月ということで、アップした藤木孝のレコードも1960年の春頃に出たのでしょうね。
脱線しますが、このザ・ツイスト(ツイストNo.1)という曲はアメリカで同じレコードが2度も1位になっているという非常に珍しい曲でビートルズにも今のところない。
懐メロになって再ブレイクというのでなく、1960年の9月と1962年の1月に1位になっている。間が1年半くらいしか経っていない。
アップしたのは大瀧詠一の「レッツ音頭アゲイン」の元歌の「レッツ・ツイスト・アゲイン」の方です。
以前にも書きましたがこの藤木孝さん、ぴたっと歌手やめて俳優さんになってるんですね。
中学から高校のころあの時の藤木孝という歌手はどうなったんだろうっていつも思ってました。日本のテレビドラマって見なかったから・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿