2013/07/18

サテンの夜

ムーディ・ブルースの「サテンの夜」というレコードは1968年に発売された。イギリスでは上のほうのジャケットで下が日本でのレコードです。オリジナルはあまりにも前衛的だと日本のレコード会社が考えたのでしょうね。ジャケットを勝手に変える権利が当時は買ったほうにあったみたいです。今なら許されないと思いますが。
個人的には日本のほうもいい出来だと思ってます。レコード屋で見た記憶があるかどうかも定かでありません。僕の周りには買ったやつはいなかった。
肝心の音のほうは評判は良かったのかどうかも覚えていない。繰り返しになりますが周りには持っている奴はいなかったので。個人的に買ったのは1973年の6月だった。昨日のパナソニックで思い出した。僕は当時の松下電産の会社説明会に出かけその帰りに京橋のダイエーの輸入盤の中古コーナーで買ったのを思い出した。600円くらいだった。
ただ聞きこむのはそれから30年以上も経ってからの話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿