2013/12/13

恐怖政治

昔、高校生の頃、ロベスピエールが恐怖政治を始めたと習った記憶がまだ残っている。「テロ」の語源がこれだとも言われている。
さすがに今の世の中でこういう政治形態はもうないだろうと思っていたらお隣でまさしく「恐怖政治」らしいみたいな出来事が起こって驚いている。
親族を抹殺する・・・・戦国時代みたいな出来事ですね。
国民は可哀そうだとしか言葉が思い浮かばない。
ソ連も中国もこういう体制を志向しなかったのに、いつからこの路線になって行ったのですかね。あんまりこの方面の知識がないのでわかりませんが、体制は違っても初代は立派な人だったように思ってますが・・・・どこで歯車が狂いだしたのだろう???
会社を私物化する社長一族はいっぱいおりますが、国を私物化というかもう身内を処刑するのですからもう自分一人のもの???ちょっと理解不可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿