2013/12/31

大瀧詠一

大瀧詠一さんが亡くなった。驚きである。まだ若い。
昔ボブ・ディランがロック志向になっとき、ザ・バンドというバックバンドを従えて出てきた。それとシンクロするように和製ディランである岡林は「はっぴぃえんど」というバンドを従えて出てきた。
結果的に岡林よりはっぴぃえんどの方が残した功績は大きいと僕は思っております。
「はっぴぃえんど」細野さん松本隆、鈴木茂だったかな。あとは大瀧さんです。4人とも大きく憚れましたが、個人的には大瀧詠一さんがダントツです。他は僕にしたら大変失礼ながら雑魚ね。
「日本語のロック」の第一章と言われるのがこの「ゆでめん」。今から考えたらどうでもいいキャッチフレーズです。
このレコードなかなかのもんです。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿