2012/01/06

1964年の夏の早鞆高校

頭がいろんなことを思い出すのでそのままにしていたら、1964年の夏の高校野球を思い出した。優勝した学校ではなくて準優勝した学校のほうをよく覚えている。山口県の早鞆高校という学校でそのあとあんまり出てこない(残念である)。この学校は、あの幻の名投手の池永を擁していた下関商業を予選で破って出てきたということで話題になり、甲子園に来てからも勝ち続けた。当時の僕は中学生で、まあお兄さんたちを見ていたことになる。この学校は妙に清清しい印象があって、もう昔の記憶なので違っているかもしれないが、古田という選手が大活躍してプロ野球にも行ったように思う。またこの年は東京オリンピックの年でもあったので、古田選手は聖火リレーにも選ばれているというような事も聞いたような(すごいなあと思っていた)・・・・なんせ昔の話です。そしたら最近(僕にしたら最近)、早鞆高校の野球部の監督にあの大越選手が帰ってきた(大越って仙台だったよな・・と)という記事でびっくり。大越選手は高校野球でもさわやかで記憶に残っていて、その後波乱万丈の人生(早稲田中退、渡米、ソフトバンク、自由契約)ながら、うれしいびっくりを与えてくれるのが上手な人だなあと思っていたら、早鞆高校で次の人生をかけるということで、ぜひ甲子園に来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿