2012/01/07

怪童尾崎

高校野球のことを思い出したので、いったいいつ頃の高校野球から具体的に覚えているものか考えてみた。かなり昔から見てはいた(というか親がテレビをかけていた)けれど、実際に具体的な名前まで思い出すのは、四国の西条高校というのが優勝した時はかなり鮮明に覚えている。金子というピッチャーだった。決勝戦の相手は宇都宮・・・だったような。そのあとこの尾崎の浪商と柴田の法政二校の熾烈な戦い(春、夏だったかな?)の多分一番最後の時は家族総出で浪商を応援した。南海の鶴岡監督の息子やら的場という選手の名前も記憶に残っている。その次の年くらいの作新学院の春・夏連覇(これがはじめて)の時は母親の田舎にいたなあ。春のピッチャー(八木沢)が原因は忘れたけど出られなくなって2番目のピッチャーの加藤?という人が投げて優勝した。そんな事情だったので子供ながらに加藤?投手を応援したものだった。この加藤?投手はプロに行ったけど若くして亡くなったという思い出が残っている。すべて小学生の頃の話なんで定かではないです。裏づけもとってませんので為念。
その後、ずっと後、大学生になった時に西条高校出身の同級生の女の子がいて、金子投手の事を聞いたら、まあその地方では有名人で(当然ですね)、お風呂屋さんの息子さんだということだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿