2012/01/13

イスタンブール

子供が海外旅行するというのでいろいろ安い航空チケットを探していたらトルコ航空というのを見つけた。それはヨーロッパに行くのにイスタンブールで乗り継ぎに2時間ほど待たねばならないというのでこの案は没になったが、イスタンブールといえば「飛んでイスタンブール」という曲を思い出す人も多いと思うが、僕の場合はこのダイエラ・ビアンキの出ていた「007危機一髪/ロシアより愛を込めて」である。007シリーズではいつもベスト3に必ず入ってくる名作である。このおかげで今のシリーズがあるといっても過言ではない。この映画は1964年で、1965年に「トプカピ」という映画もイスタンブールが舞台であった。なんかイスタンブールってよく映画に出てくるなあって当時は思ったがその後はあんまり記憶にない。先日偶然知り合いの夫婦が行かれて土産話を聞いたがなかなかいいところらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿