2012/04/01

高校野球

今日の高校野球で珍しいことがあった。横浜高校が同点に追いついたと思ったら、同点目のホームインが認められずに取り消された。珍しく渡辺監督が抗議して主審とやりあっていたが、こういうシーンはまずありえないので主審も動揺していると思った。案の定渡辺監督には注意があったようであるが、僕は抗議は監督が直にしてはいけない云々はおかしいと思わないが、おかしいと思ったのは、主審及び塁審が確認できていないことを敵側の指摘によって味方側の不利益になるような判定に変える行為がおかしいと思った。確かめようがないことを利益が相反する方の言うことを聞くということは僕には理解できないことだった。審判に抗議してはいけない。これはいい。ただ審判に見てもいない事項をさかのぼって決める権利を与えるのはどうかと思った。踏んでいないという主張のみ認めて、踏んだかどうか確認しなかったし、まあ確認しても水掛け論ですが。普通水掛け論には結論を出さないのが通例だと思うのですが。結局この一件が尾を引いたのかはわかりませんが横浜高校は負けてしまいました。また夏出てきてください。
その後釈然としないので調べていたら、どうも空過といって、主審はベースを踏んでいないのを見ていたようで、アピールがなかったら点が入っていたことになるらしい。おーーなかなか難しい話です。
ただそうだったら、もっとあっさり渡辺監督は引き下がって抗議しなかったようにも思うし、やはりちょっと釈然としないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿