2012/04/14

Mason Dixon Line (4)

Mason Dixon Lineで検索したらいっぱい写真が出てくる。この写真はメリーランド州です。もうちょっと調べる必要がありそうです。もともとはマーク・ノップラーの「Sailing to Philadelphia」を聞いてジェームズ・テイラーの作品で本人も客演していて、さらにピンチョンの作品も絡んでという実に楽しい出会いから始まった知的ツアーですが奥が深そうです。
この間も書いたのですがこのCD400万枚の売り上げだそうです。日本に即して言えば伊能忠敬の測量の歌です。そんな題材の歌が出るのも面白いですが、まあ実に渋い名曲に仕上がってますが、それが400万枚のセールスです。あえて僕は「文化力」と名づけてますが、普通の一般人の文化力の差というものを痛感することが多いです。
日本ではアイドルものしか100万枚売れませんもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿