2012/04/03

山水のアンプ

山水電気が倒産したらしい。正確には民事再生の申請をするということらしい。サンスイ、トリオ、パイオニアの御三家といわれた時代があった。他にティアック、アカイそれからフェザータッチの(ベンツのカーオーディオに採用されたなんといったかすっかり忘れてしまっている)高くて買えなかったテープデッキの会社・・・いい会社がありました。今ではパイオニアがかろうじて名をとどめているだけかな?
しかし、あれほどブームになったコンポネントステレオはなぜ今では見向きもされなくなったのだろう??僕は今でも使っているんですが。スピーカーはダイヤトーン、アンプはオンキョー、テープデッキはソニー、プレーヤーはテクニクスですがもうどうでもいい話ですね。やっぱりウォークマンの出現がスピーカーで音を聞くという行為を排除したというのは大胆すぎる仮説でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿