2012/04/17

John Konrads

ローズ、山中とくればコンラッズに決まってます。といってうなずくのは何人だろうか?多分上の写真はメルボルンかローマの1500メートルです。1位がマレーローズ、2位が山中毅、3位コンラッズ、ローズとコンラッズはオーストラリアでコンラッズには妹もオリンピックに出ていたはず。オーストラリアの黄金期です。1960年のローマにはあのドーン・フレーザーもいたから。
【続】書き込みをいただきました。この写真はローマの400だそうです。見てすぐわかるっていうのは素晴らしいです。有難うございました。それで調べてみたら、1956年のメルボルンではローズと山中が400と1500で金と銀でコンラッズはこの時まだメダルには顔を出していないのでした。
調べてみたらって簡単に言ってますが、ネットがなかったらこんなこと普通の趣味人には至難の業です。
コンラッズはローマの1500で金を取ってます。こう思うと山中にも一つあげたかったですね。

4 件のコメント:

  1. これは、ローマオリンピックの400m自由型決勝の表彰の写真です。三人共懐かしいヒーローです。

    返信削除
  2. この写真はローマオリンピックの400m
    決勝の表彰台ですね。左から山中毅(2位)、ローズ(1位) そしてコンラッズ(3位)です。1500mは1位がコンラッズ、2位がローズ、3位がブリーン、4位が山中でした。今年、ローズが白血病で亡くなって大変ショックです。当方ローズにメールを送ったことありませんが、コンラッズにはメールを送っています。彼はいつも旧友の山中毅が元気にしているか気にしています。

    返信削除
  3. 書き込み有難うございます。昔々居酒屋で全くの他人さんが店の主人となぜか水泳の話をしてまして「おまえオーストラリアのコンラッズを知らんのか・・??」というような話をされてまして、思わず「僕知ってます」というような会話から友達になってしまった事を思い出しました。やっぱりローズ、コンラッズ。山中でしたよね。

    返信削除
  4. 歴史に残るヒーローの記事と貴重な写真ありがとうございます。ローズ、山中、コンラッズ、ショランダー、サーリを懐かしく思っています。

    返信削除