2012/04/16

Murray Rose

今日は何を書こうかと思っていたら訃報が流れてきた。マレー・ローズが亡くなった。まだ若いのに73歳である。マレー・ローズといってももう知っている人は少ない。今で言えば誰だろう。マーク・スピッツでも古いし、イアン・ソープも古いか。まあ水泳の自由形の金メダリストでどちらかといえば中・長距離、400、800、1500が強かった。僕らが小さい頃プールで水泳のオリンピックごっこをやったら、山中、ローズ、コンラッズの3人になりたがった。時代は1956年のメルボルン大会、1960年のローマ大会であります。東京オリンピックにも来れそうな記録をぎりぎりに出したが選ばれなかった(確か選考は済んでいた)。1500メートルで17分1秒台だったと思う、世界記録だった。アップした写真は宿敵であり生涯の友であった日本の山中毅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿